<< ネックウォーマーをしたトラジ | main | はまりごと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

福祉理美容師レポート

最近、何かしているとブログをする時間がなくて、ついサボりがちな店主です。
最近はまったりモードが続いてるirodoriyaです。

先週、福祉理美容師の講習会に2日間行って参りました。
福祉美容師というのは、あまり知られてないと思います。
理容師・美容師がお体の不自由な方や美容院に来れない方の為に、出張や訪問をするのですが、その為に介護の知識を学び、実習をしてその資格を取ることができます。
その様な資格がないと出張や訪問美容ができない訳ではないのですが、実際私は家族が寝たきりになった経験があって、その時は体を動かしていいのか、どうしていいのかわからず何もできなかった経験があります。
そんなこともあり、前から興味があった福祉美容師の講習会に行き、学んで来ました。
私にとってはとても新鮮で有意義な体験だったと思います。

長年福祉施設で働いていた方のお話で、気難しいおばあちゃんがパーマをかけただけで性格が穏やかに変わってしまったとか、介護の必要な方にとっての美容の大切さを改めて知りました。

そして、理容師、美容師を経て看護師になられてお休みの日に訪問美容をしている先生が色々な実習をして下さいました。

目隠し歩行を体験してみたり、車椅子の扱い方を教わったり、自分も乗ってみたりして、その様な状況を体験して、結構怖いものだと実感しました。



寝ている方をベッドから起き上がらせるやり方も聞いて、実際やってみましたがなかなか上手くいかず、かなり体力も使うんだということも知りました。

あとは、寝たきりの方をシャンプーの機械を使わず、おむつとスポイトだけ使ってシャンプーする方法にはびっくりしました。そして、カットの方法なども学びました。



今回このような体験をして、福祉美容は普段私がしている仕事とはるかに違い、ちょっとしたことでも命の危険があったりするので、簡単にできる仕事ではないということを痛感しましたが、必ず今回のことは役立てたいと思いましたし、困っている方がいらっしゃればお役に立ちたいと思いました。

私は自分のお店がありますが、お店に負担がかからないできる範囲で、このような訪問美容も考えていきたいなと思いました。


トラジは2日間お留守番をお利口にしててくれました。



かーちゃんいなかったけど、ふて寝してたよ。

トラジ、待っててくれてありがとう。いつも一緒なので、ちょっと離れるとお互い激しく喜び合う飼い主とトラジなのでした。

お留守番しててくれたトラジにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • 17:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座