


  • 2016.09.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブライダルのお仕事

久々のブログ更新です。

前回のブログでお伝えしましたが、irodoriyaは3月の後半の売り上げの10%程を寄付させて頂きました。
地震の影響もあり、直後は予約のキャンセルがあったりしましたが、しばらくしたら通常通りお客様がいらして下さって、少なからずですが寄付することができました。ありがとうございます。


そして、今年は私の周りの方々が結婚される方が多くて、結婚式ラッシュなのですが、先日お客様でご結婚なさる方のヘアメイク・着付けを担当させて頂きました。



白無垢ですがモダンなヘアスタイルに。着付けは私の先生と行いました。







お店からすぐの所にある、伊勢山皇大神宮での挙式でしたので、歩いて移動。真っ白な白無垢はとても素敵でした。






その後、パンパシフィックホテルのレストランウエディングにお色直しの為出張しました。
すごくオシャレでこだわりのある花嫁さんで、ドレスもお友達が作って下さったものだそうで、ほんと素敵でした。
私もほぼ1日花嫁につきっきりで、花嫁って大変だなと思いながらも、とてもよい経験をさせて頂きました。
しかし、どんな結婚式に行っても花嫁さんはとびっきり綺麗で輝いてますね。そのお手伝いをさせて頂いて、私自身も嬉しかったです。
成人式や結婚式、人生の中で大切な節目の日に携わらせて頂くのは、喜ばしいことと共に気が引き締まる思いです。今後もこういった形で、ご縁がある方に関われたらなと思っております。



トラジは相変わらず元気なのですが、私が仕事中はだいぶ大人しく寝ていてくれます。



ひなたぼっこも好きです。





ちょっと、変顔だよ。


しかし、最近の悩みは大人になってから急にワンちゃんにケンカうるようになってしまったんです。
知ってるコは平気なのですが、散歩で知らないコに会うと吠えるしケンカ売るしでかあちゃん悩んでいます。
ビビリーなんでそのせいだと思うんですが、トラジみたいに激しい子はやはり去勢をした方がよいのかと悩んでいます。
もうだいぶ大人だし、去勢したからといって変わらないかもしれませんが、飼い主としてやるべきなのかと悩む日々です。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



福祉理美容師レポート

最近、何かしているとブログをする時間がなくて、ついサボりがちな店主です。
最近はまったりモードが続いてるirodoriyaです。

先週、福祉理美容師の講習会に2日間行って参りました。
福祉美容師というのは、あまり知られてないと思います。
理容師・美容師がお体の不自由な方や美容院に来れない方の為に、出張や訪問をするのですが、その為に介護の知識を学び、実習をしてその資格を取ることができます。
その様な資格がないと出張や訪問美容ができない訳ではないのですが、実際私は家族が寝たきりになった経験があって、その時は体を動かしていいのか、どうしていいのかわからず何もできなかった経験があります。
そんなこともあり、前から興味があった福祉美容師の講習会に行き、学んで来ました。
私にとってはとても新鮮で有意義な体験だったと思います。

長年福祉施設で働いていた方のお話で、気難しいおばあちゃんがパーマをかけただけで性格が穏やかに変わってしまったとか、介護の必要な方にとっての美容の大切さを改めて知りました。

そして、理容師、美容師を経て看護師になられてお休みの日に訪問美容をしている先生が色々な実習をして下さいました。

目隠し歩行を体験してみたり、車椅子の扱い方を教わったり、自分も乗ってみたりして、その様な状況を体験して、結構怖いものだと実感しました。



寝ている方をベッドから起き上がらせるやり方も聞いて、実際やってみましたがなかなか上手くいかず、かなり体力も使うんだということも知りました。

あとは、寝たきりの方をシャンプーの機械を使わず、おむつとスポイトだけ使ってシャンプーする方法にはびっくりしました。そして、カットの方法なども学びました。



今回このような体験をして、福祉美容は普段私がしている仕事とはるかに違い、ちょっとしたことでも命の危険があったりするので、簡単にできる仕事ではないということを痛感しましたが、必ず今回のことは役立てたいと思いましたし、困っている方がいらっしゃればお役に立ちたいと思いました。

私は自分のお店がありますが、お店に負担がかからないできる範囲で、このような訪問美容も考えていきたいなと思いました。


トラジは2日間お留守番をお利口にしててくれました。



かーちゃんいなかったけど、ふて寝してたよ。

トラジ、待っててくれてありがとう。いつも一緒なので、ちょっと離れるとお互い激しく喜び合う飼い主とトラジなのでした。

お留守番しててくれたトラジにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



メンズヘア、ネイル、まつ毛エクステ、トラジヘア

GWは月曜以外は営業しておりますirodoriyaです。


さて、今日はお仕事の仕上がり写真をご紹介します。



irodoriyaは、女の子のお部屋っぽいつくりなんですが、以外とメンズのお客様も多いんです。




中華街でコックをやっているHくんです。昔からの友人。カラーはベージュ系。







パーマといっしょにジェルネイルをされたKさん。



公務員さんなんで、うすいブルーのラメとホロでグラデーション。爽やかな仕上がりです。







まつ毛エクステされる方もいらっしゃいます。


before


前回から1カ月半経ち、数本ずつ残ってる状態。



after



Jカールの細めの毛を8mm、10mm、11mmをつかって45本ずつにしました。

かわいらしいHさんがさらにかわいらしくなりました。








そしてそして、今日もまた悠々とお客様のおひざの上でガムを噛んでるトラジさん。



薄毛ですねー。









本日も噛み噛みしてきたので、ケージにいれられてふてってます。



今はいびきをかいて寝ております。

 

 

ふて寝トラジにポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座